農業研修

2012年5月10日 (木)

もうすぐ色がつきますよ~!

2012051003


2012051002


島ふぁーむ かなざわ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春!

2012040806


2012040805


2012040807


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

今年も美味しいパッションができました。

Ca6szf5i

おかげさまで今年も美味しいパッションフルーツができました。

台風2号にも負けず、苗から農薬を一切使わずによ~くここまで育ってくれました。

嫁を筆頭に一家で頑張った結晶なので、本当ならば全~部食べたいのですが、

残念ながらcatface食べきれないので、奄美のしあわせ果実をお届けします。

島でもなかなか食べられない美味しさです!食べてみてください。

昨年も沢山の方々に買っていただいたので、住所等のやり取り用にフォームも作ってみました。

こちらからhttp://kanazawafarm.cart.fc2.com/

嫁も農業の傍ら、せっせと頑張っております。(ブログまではなかなかのようですが。)

こちらでご覧下さい。http://ameblo.jp/divejill-momo/

ついでに、本も2冊目出しちゃいました!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

いよいよ出荷が見えてきました。

2010573 2010572 2010571

カワイイ、カワイイ、パッションが沢山。

しぼんだり、枯れたり、いろいろありますが、ハウスの中ですくすく育ってくれています。

元気なおかげで、無農薬!ハウス栽培のおかげでもありますけど。。。

嫁がせっせと毎日温度管理や受粉、花剥きをしてくれてるおかげが一番っ!!ですよもちろん。

これなら夫婦と子供で続けられそうです。

早く味見したいな~~~~。

こそっと。

と言う事で、嫁さんのブログが更新されないわけです・・・

さらにビッグニュースに繋がりそうなのですが、その時に嫁がお伝えすると思います。

今は僕より忙しいので、こそっと僕からと思ったのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

台風18号のあと

200910101 200910102

夜中に風が強くて、心配していましたが

やはりビニールが飛んでいました・・・。

気にせず作業進めて。。と役場の人

ボチボチなおしてくれるそうです。

さてさて慣れない耕運機と堆肥撒きです。

「土作り」

大変ですが、美味しいのをつくると思うと意外と楽しい

特に“土”がとっても気持ち良く、

後半は裸足で土を感じてました。

慣れるとそんな感覚もなくなるのかな?

っと堆肥の中から、タイワンカブトムシが出てきました!

僕と娘は大喜びで、お持ち帰り~カブちゃんと命名。

台風のせいか、旧暦の盆を過ぎたらホントに涼しくなりました。

寒いぐらいです・・・

堆肥の中はポカポカでしたが、カブちゃん大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)