エビ

2009年1月19日 (月)

モエビSPの卵。。。。

Moebi116

はじめて見た色のモエビsp

おまけにキレイな卵を抱いていました。

ちょっと卵シリーズでいこうかなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

エビちゃん。

Ebi272

マガタマエビちゃん

Ebi26_2

バイオレットボクサーシュリンプ

Ebi24

モエビSP

Ebi25

フリソデエビちゃん

Ebi232

ムチカラマツエビちゃん

たまには。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

だいばんタマゴ。

Hosizoraegg2

ホシゾラワラエビの卵。俵型でとても大きいツヤツヤした卵です。

この中にまた沢山卵が入っているのかと思いきや、1個に1匹しか入っていないのです。

大きく育てて、確実に生き残らせる為ですかね?

でも親の近くでチビを見た事無いので、やはり幼生として旅立っていくのでしょうか?

Hosizorawaraebi2_2

色んな所で、キレイなトサカやイソバナに着くようになったらいいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ホシゾラ。

Hosizora1

去年、知らない間に「ホシゾラワラエビ」と言う名前がついていたエビ。

昔はムギワラエビ、オルトマンワラエビとも言われていて、僕が教えたら

「何時も見てる!!」っと伊豆ダイバーによく怒られたっけ・・・。

やっぱり違ったでしょ~っと、通勤自転車漕ぎながら、今日のキレイな夜空を

見あげて思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ゴルゴニアン

Dsc_8866

見つけられたらうれしいエビ、ゴルゴニアンシュリンプ

しかもペアーで発見となれば、独りで大興奮です。

大島海峡、内湾の奥、河口の水深26mの海底で相当うるさかった僕。

周りのリボンゴビー達も、慌てて引っ込んでいたはず・・・。

Wcimg0895

その警戒心の強いリボンゴビーこと、タンザクハゼ。

Cimg0968

ミミックオクトパスは怒っています。

次回は静かに、そ~っと伺います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)